SHINYA TECH

公務員(行政職)から34歳でエンジニア転職した人

2022-02-09から1日間の記事一覧

#6 データベースについて学んだこと

読書ログサービスの登録データを保存できるようにデータベースと接続します。 その前にデータベースについて学習した内容をアウトプットします。 データベースについて データベースの必要性 データをファイルで管理するのには限界がある そこで登場するのが…

#5 ここまでの復習をする(タスク管理アプリ_テキスト版の作成)

#1〜#4 にてテキスト版(ターミナル上で動作する)読書管理ログを作成しました。 今回は復習として、ここまでに学習したことを振り返りながら、タスク管理アプリ(テキスト版)を作成しました。 shinya-tech.com shinya-tech.com shinya-tech.com shinya-tec…

#4 読書ログサービス作成(テキスト版)その4

やったこと 独学エンジニア レッスン4.25-28 関数 前回までに作成した読書ログサービスのコードについて、関数を用いて、リファクタリングした。 shinya-tech.com 学んだこと 関数の使い方 関数は、定義→呼び出しで使用する。 関数の定義の仕方 function 関…